スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2006 / 08 / 08 ( Tue )
今日はめずらしくここ関西でもさわやかな風が吹いて(でもお外はカンカン照り)少しさわやかな一日であります。

アニキとチビはじーちゃんたちと公園へ行ってるのでしばしの休息(笑)。
さー、この間に「魔のお茶沸かし」でもやっちゃいましょうか(マジでお茶を沸かすと部屋の中が蒸し風呂状態になる(^-^;))

でもって、先日よりの画像さがし。
PCくんもがんばってファンをブンブンまわしてがんばってるんだけどねー・・・毎回途中で邪魔が入る(苦笑)。
随分、いろいろと上書きされてるようなので、リカバリーから一週間もたってるし、どーなることやら。


というわけで特に変わったこともないのでアニキの剣道の様子など。


先週の土曜日もお稽古がありました。
親にとっても2時間の正座という苦行。精神修行にはもってこい!?
この暑い中、防具をつけている先輩ちびっこ剣士たち。
いくら晩とはいえぶっ倒れちゃうんじゃなかろーか(笑)。

そんな真剣な子供たちをよそに雑念の塊・ふくまる母は学校に来ていた消防車が気になって気になって(^-^)。
お稽古のため学校に向かうと校庭に一台の消防車がとまっていたんですな。
で、校舎のなかは「火事です火事です。みなさん、落ち着いて非難して下さい」のアナウンス。
消防の人や警察の人があちこち調べているのをやじうま根性丸出しでアニキと見学。
「たぶん、誤報ですので安心して剣道やってきてください」という消防のにーちゃん。
アニキたち子供はすぐに忘れてお稽古に励んでいたのでありますが・・・母親の精神を叩きなおすほうが先ということを実感した一時でありました。

話がそれちゃいましたが、アニキの様子。
お人形さんの面うちを一通りやったら、次は先生から稽古をつけてもらってます。
だいたい5・6人の子供たちを次々に稽古つける先生。
大きな声を出しながらも汗もほとんどかかずに余裕余裕。
さすがだなー。

お稽古に行く度に少しずつステップアップしてくれるので、アニキとしてもやりがいはあるのでしょうな。
その日は「面」に続き「胴」も打たせてもらっておりました。
やはり毎回同じことばかりでは子供はやる気がなくなっちゃうんでしょうな。
形はまだまだ追いつかないけど、どんどんほかの先輩ちびっこ剣士たちと同じことをやらせてもらえるようになってアニキも楽しそうでありました♪

少年野球のようにチームでわいわいと楽しげな雰囲気は正直ないんだけど、先生以外にも指導してくださるおにいさんがたが真剣に竹刀の振り方・足の運び方などを見てくれている姿を拝見すると「やらせてよかったな」と感じます。
ちなみに一番年少のアニキは準備体操のときも先生がお手伝い(腹筋のときに足をおさえてくれる)してくださいます♪
こりゃあ、がんばるっきゃないよな、な?アニキ(^-^)v。


余談ではありますが、いつもお兄ちゃんの練習にくっついてきている女の子たちのひとりが恥ずかしそうに「今日○○(スーパー)で見たよ」と言ってきた。
あちゃー!! 4時からのタイムサービスのたまごが出るのを待って店内でうろちょろしてるの見られた~!?
(だってレジに並ぼうとしたら3時50分だったんだもーん)

少しずつ子供も親も剣道に溶け込んできております♪

スポンサーサイト
11 : 51 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<いらっしゃいませ♪ 我が家へ | ホーム | ぎゃあ~~~~~~~~!!>>
コメント
--アニキがんばれ~--

親も2時間正座で見学させられるの?!
私ならお外で待ってるわ~
ふくまる母さんも見学じゃなくて、練習させてもらえばいいのでは? 日ごろの鬱憤をこめたメンなんか、強烈だよ~~

うちのちい姉ちゃんは中学のクラブの他に、警察OBの道場(教室)にも通ってました。そうでないと試合に勝てないとか言ってね。そこで検定試験前の特訓ってのがあって、私は初めて見学に行ったんですが、真夏のお稽古は本当に過酷! バテると言うより、青~い顔して目線が定まらない、足がよろよろなんです。そしてちゃんと氷とレモンが用意してあって、復活したらまた挑む。ちょっとMっぽかったかな。面を付けてる時に顔が痒くなったとき、面の隙間から突っ込んで顔がかける専用の竹の棒があるのも、その時に知ったです。
by: りきまる母 * 2006/08/09 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
--見れたじょ~!!--

いやん!汗だくの母さんしか想像できなかった日記の、続きはかっちょいいアニキだったのですね!!

いじわる~なんで、見られなかったのかしら・・??なぞ・・・・???

やっぱり、剣道はかっこいいですよね~絶対に慶汰にも習わせよう!!
ずんずん成長しているのでしょうね。さすが子供!吸収力も違うんでしょうかね~

ついでに、りきまるちぃ姉ちゃん・・そんなに根性のある娘さんだったのですね。
なんか、ほわ~とした感じだったので、びっくりですわ。

ふくまる兄弟にまた会いたくなってきましたよ・・・チビちゃんと遊びたい・・・・

暑いけど、母さんもアニキもがんばってねぇ~
by: JUNKO * 2006/08/09 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--りきまる母さんへ--

体操のマットを敷いての正座なので、ほかのお母様方は余裕綽々です(^-^;)。
ワタシ一人で40メーター走何本やったんや?っちゅーくらい脂汗かいております~。

へへへ♪ 役員さんからも同様に「座ってるより楽よー♪ 子供と一緒にやってくる?」なんてからかわれました。
お人形さんにふくまる父の顔をつけてもらったらやってみよっかなー(^-^)。(あ、笑い転げて逆効果!?)

ちい姉ちゃんも警察の道場通ってらしたんですね♪
うちの数少ない生徒さんも数人は警察のほうの生徒さんらしく、練習量が足りないからとこちらへ出稽古に通ってらっしゃるんですって。
やはり極めようと思ったら、それくらいしないとだめみたいですね。

顔をかく棒!! 前に聞いたことあります~。
早く実物見てみたい~♪
by: ふくまる母 * 2006/08/09 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
--JUNKOさんへ--

うんうん♪ 一緒にやろやろ~(^▽^)。
豆もやってくれれば、慶汰くんとたまに練習とかできるじゃんねー。

アニキはまだまだ形もおぼつかない「かっこいい」とは程遠いもんであります(^-^;)。
親の自己満足も少しあるかな?
汗かきアニキには剣道は少しかわいそうだったかもしれないけど、本人がやる気になってる今がチャンス!!
今は「ファ○リーズ」というすんばらしい商品があるんだもの、レッツ・剣道~お。

by: ふくまる母 * 2006/08/09 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukumaru11.blog59.fc2.com/tb.php/8-539e07b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
