スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
少しだけ
2007 / 07 / 13 ( Fri )
こないだからほとんど食べ物を口にできなかったのですが、昨日はビスケットを3枚食べることができました(^-^)。

昨日、病院で先生に「ビスケットなら少しは食べられるようなんですが」と話したところ「いいですねー、ビスケット!! 食べられるだけ食べさせてあげてください。人間の子供がおなかをこわしたときと同じようなものはいいですから。」と。

「ポカリスエットも人間用のでいいんです。だって、点滴だって人間用のを使ってるんですもん。ただねぎ類だけはダメなんですけど。」とおっしゃってました。


ポカリは全く飲んでくれないのだけど、ビスケットを食べてくれてちょっとだけ安心しました。


実はおとつい、りきまる母さんからこんな心のこもったものを頂いたんです♪


070713_064718.jpg



わざわざりきまるくんとお二人で和泉市にある春日神社へふくまるのために行ってきて下さったんだそうです。
そしてお守りまでいただいてきてくださったんです。
このお守りはふくまるのゲージのところにかけてあげてます。
そのご利益でしょうか?ふくまるの食欲も少し(かなり偏食&小食ですが)出てきました。


DSC02683.jpg


よかったね、ふくまる♪
りきまるくんもお母さんにお供してくれてありがとう。


りきまる母さんは次の日も速達で須崎獣医師の「わんこの手作りごはん」のコピーを送ってくださいました。
「おなかの調子が悪いときは”葛ねり”がいい」というページを送ってくださり、なかなか混ぜ物をしてない「葛」は売ってないかもしれないので、必要なら連絡してね~、とまで。

りきまる母さんが先に送ってくださったお守りのご利益か、たまたま近所のスーパーに葛100%のものが2種類もあったので、本当に助かりました。

さっそく葛ねりを食べさせてみたのですが、とにかく糖分と塩分を取らせないとと思い砂糖と少しの塩で作ってみたのですが、ポカリの嫌いなふくまる、当然そのままではたべませんでした。
ビスケットを砕いてふりかけにして絡めるようにしたら少しは食べてくれたんですが、確かに送ってくださった本のコピーには肉汁などで作るとよいとありました(^-^;)。
りきまる母さんに「自分用に練っちゃいましたね(笑)」と突っ込まれましたが・・・・ホンマにおいしかったです~。
ふくまるが少ししか食べなかったので後は豆三朗が完食しました♪
ビンボー人のふくまる夫婦は風邪をひいたときも片栗粉の練ったものしか食べたことありましぇーん。
この上品ななめらかさ・・・クセになりそう(笑)。


DSC02687.jpg


2種類あるうちのこちらを(とりあえず2箱)購入しました。
「葛」といえば「吉野」というイメージがあったんですが、「筑紫(福岡)」も有名なんですってね。(箱にそう書いてありました)
ああ・・・私って本当に無知。。。。

りきまる母さんには教わることがいっぱいです。
そして、この母さんの字の美しいこと!!!
惚れ直しちゃいました~。
りきまる母さん、本当にいつもありがとうございます。


いつもはげましてくださる皆様にも本当に感謝でいっぱいです。
ふくまるの調子は一足飛びによくなることはないですが、すこしでもよい方向へ向かってくれればと思ってます。
お返事ができなくて申し訳ないのですが、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m。



スポンサーサイト
08 : 06 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<思い出し日記 | ホーム | 食べてくれない。。。>>
コメント
--よかった。--

毎日、ふくまる君の様子が気になっています。
ふくまる母さん、心身ともに大変な時にこうやって、日記をアップしてくださってありがとうございます。

りきまる母さんのように直接的に協力できなくて申し訳ないですが、どうかこの「念」だけでも届きますように。。。

他にもたくさん「念」を送ってくださるお友達がふくまる一家にはいるのですから、きっと回復してくれますよ!
by: たなやん * 2007/07/14 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ぎゃ~~~--

只今ご紹介に預かりましたりきまる母でございます~~って、自己紹介してる場合じゃないですわ!
ふくまる母さん、こんなんをアップせんとって下さいませな!! 恥ずかしいの極みですがな・・・・・ ご利益があったかもってのは嬉しいですが、こういうのは内緒にしといて下さいませ~~汗、恥、汗、恥、汗・・・・

でもお守りを首に乗せられて「ナンじゃこれ?」と迷惑そうなふくまる君の顔が面白いですね。
ごめんね、ふくまる君、おばちゃんの自己満足やから付き合ってやってね~♪

実は春日神社には肉球をデザインしたワンコ用のお守りもあって、どちらにしようか迷ったのです。でもそれは根付にするようなマスコット的なもので、どちらかと言えば普段のお守り。一方こちらは病気怪我にターゲットを絞ったもの。ただ人間用をワンコに持たせてもいいのかと気になったので神主さんに話をすると、「人間も動物も命を大事に思う気持ちは一緒。そんな子にはこっちを持たせたげたらよろし」と仰ったんです。これはご利益あるぞ!と思いました。

後はふくまる君が少しずつでも食べてくれるように、食べやすい物をあれこれお出ししないとけませんね。チョイスはサクサクしてるから美味しいのかな?
チョイスをダンボールで送るのを思いとどまったワタクシ・・・・なんかおばあちゃんに似てきたような。。。

たなやんへ
ご帰宅が毎日遅いのに、ふくまる君を案じてここだけはしょっちゅう覗きに来られてるのですね。優しいねぇ、たなやんは。いいお嫁さんになれますよ。
みんなで念じてふくちゃんを復活させましょう!
by: りきまる母 * 2007/07/14 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
--よかったです--

パソコンが故障のため、ネットできなくて・・・
やっと来れました!

りきまる母さんのお守り、すごい御利益ですね!
そしてもちろん、ふくまる母さんとふくまる君の頑張りですよね!
食欲さえ出てくれれば・・・必ずいい方向に向かうと思います。

何もかも勉強不足でただただ頑張って!としか言えませんが、応援しています。


by: Yukari * 2007/07/15 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばれ~--

ふくまる君!少しずつでいいから何か口にしてくださいね。
そうでないとママ達は心配で心配で・・・
みんなの気持ちがとっても良く分かる君だから頑張ってるんだよね

がんばれ~ふくまる君!!
by: りんくま * 2007/07/16 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
--さすがりきまる母さん・・--

お守りとは・・・
人間もわんこも一緒ですからね。
少しご利益があってよかったですね!!

母さん、ふくまるくん。もう少し、がんばってね!!
by: JUNKO * 2007/07/18 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
--更新前にコメントてか?--

ずんこさんのこの書き込みはイントロですね。

実は一昨日、ずんこさんとメールしてて、「ふくまる君が少しずつでも食べてくれたらね~何か食べ易いものは無いやろか?」って私がごちゃごちゃ言うと、ずんこさんが「じゃあ、私が栄養たっぷりの飲みやすいスープを作って、明日持って行ってきますわ!」って。
めっちゃ行動派です。
我が妹ながら頼りがいがありますわ!

ふくまる君、ずんこおばちゃんが付いてくれてるから、何でも食べたい物があったら言うてね~
by: りきまる母 * 2007/07/20 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
--あはは・・--

ふくまる母さんがスープ大変やったろ・・と心配されてましたが・・

まぁ、スープは基本的に煮込めばいいので・・材料切ってお鍋にぽんですわ。
なので、それはいいんですけどね・・

まだまだ自力でお水を飲もうとしているので、自分が食べたくなったら食べてくれそうですね。

ついでに、前日はUSJだったので・・思ったより早く慶汰様が寝てくださったので・・・大丈夫でしたよ!

どっちかというと。。私も気になっていて、会いに行きたい・・と思っていたので、りきまる母さんを理由にしたようなところもありましたので。

おほほほほ~

by: JUNKO * 2007/07/20 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukumaru11.blog59.fc2.com/tb.php/54-d4e2a411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
