スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アニキ剣道に通う!!
2006 / 07 / 16 ( Sun )
男の子が生まれたら日本人らしい名前をつけて(将来、世界へとびだしたときに「ワタシは日本人です」と誇りを持ってもらいたかったので)、剣道をやらせる。
それがささやかなワタシの夢でありましたー。

アニキの小学校の体育館で剣道を教えているのは知っていたのだけど、どこに連絡したらいいのかわからなくてどうしたもんかと思案していたところへ学校から「剣道部員募集」のプリントが。

「待ってましたー♪♪♪」とばかりに先週の土曜日に見学させていただきました。

いやー、チビッコ剣士のかっちょいいこと(^▽^)。
ちっこいながらも勇ましく練習しておりました。
見学組はうち(1年生)と3年生の男子2名のみ。
それでも「ちょっとやってみる?」と竹刀を持たせてもらうと、他にも初心者がいるという安心感があったのか、イキイキと楽しそうに「め~ん」「や~あ!!」と防具をつけたお人形さんの頭をビシバシ叩きまくる。

「むふふ♪ ハマったな(にやり)」
母の思うツボでございましたー。

そして「入会するなら申込書をもって来週(今日)来てください」と言われて、またまたお邪魔してきました。

先週「ウチもやらせます」と言っていた3年生のお兄ちゃんは途中で気持ちが変わったのか今日は来ておりませんでしたが、いろんなかたが超初心者&最年少のアニキについて竹刀の振り方・礼の仕方などを教えてくれておりました。

アニキ楽しそう♪

最後には防具をつけた高校生のお兄ちゃんに「めーん」と何度も打たせてもらっておりました。

父親を筆頭に声のでかいふくまる一家(ワタシは違います!!)。
すり足がスキップに変わろうが、声だけはしっかり出してくれていたので親としてもがんばって続けさせてあげたいと思った次第でございます(←親ばか)。


先生曰く「防具類は小学校いっぱい使うように考えてます」とのことで、まだ本当に初心者だし、まだ購入はしなくてもよいとのこと。
竹刀だけ先生のほうで貸してくださるとのありがたいお言葉。
先生~、助かります~。

こちらは女性の先生が教えておられるのだけど、キリっとして見ているこっちが背筋がぴーんと伸びる感じのおかた。
小学生は6・7人くらいしかいないとのことだったけど、こじんまりしてるし、小学校でやっているから安心だし、先生も感じのいいかただし、アニキがんばろーな♪

ちなみについてきたチビ、「一緒にやれそうやん♪ 行っておいでー」と他のママさんに言われたのだけどはずかしがって逃げておりました。
キミもいっちょまえにそんな感情がめばえてきたのか・・・。


しかし、待ってる親も1時間半の正座・・・コレきつい(苦笑)。
ふくまる父「次からはオマエ行け~」と言っておりました。

そんななかで写真は・・・もちろん撮れませんでした(^-^;)。

スポンサーサイト
00 : 43 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<七夕のオネガイごと♪ | ホーム | そない似てますか・・・・>>
コメント
--アニキくんがんばって~!--

ついに始まりましたね!
竹刀まで貸してくれるなんて何て親切な。。。
男の子は竹刀持たせて叩かせてくれたら絶対はまりますよね!
うちの息子も見学に行って竹刀を持たせてもらってはまったのを覚えています。
なが~く続くようにがんばってネ、アニキくんv-266
by: 凛ママ * 2006/07/16 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
--かっこいいですね~--

男の子が生まれたら、私は自己防衛と精神力を鍛えてもらおうと思って、何か武道をさせたかったんです。

柔道・空手・剣道・合気道等々いろいろ考えているのですが・・

私の理想は剣道です!!

警察署でやっていると聞いてからますますやらせたいんですよね。警察官に鍛えてもらったら、悪いことはしないだろう・・というのもありますし。

ただ、これってOBの人が暇つぶしにボランティアでやっているそうなんです。だから、必ずあるものでもないそうですよ。北署に友達の旦那さんが勤めていたので(機動隊員ですけどね)、その時に剣道と柔道はやっていると聞いていたんです。
今はどうなんでしょうかね?

うちからだと、東灘署なんですけど・・・・・
何にもやってない気もする。またまた友達なんですけど、別の署にいるからそっちに行かせようかともたくらんでいます。

なんか・・私の友達警官多いんですよ。何かあったら助かりますけど、悪いことも出来ません。

アニキの写真みたいですよ~でも、ちょっと無理っぽいですね。
あぁ~絶対にかっこいいだろうね。

確かに・・・ずっと正座は軽く拷問ですな。

そのうちチビちゃんもするんでしょうね。豆ちゃんも・・あぁ、かっこよすぎますよ~
by: ずんこ * 2006/07/16 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--そうだ。--

竹刀って消耗品なのよ。
何でも使ってればいたむのは当たり前ですが、え~またぁ~? って位買いました。安いもんなんですけどね。でも頻繁に買ってたな~
by: りきまる母 * 2006/07/17 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
--凛ママへ--

ハイ♪ とうとうです~(^-^)b。
凛ちゃん兄妹のように長く続けてくれるといいんだけどなー。

本とかを読んでもちんぷんかんぷんなワタクシですので、これからも相談に乗ってくださいね♪
by: ふくまる母 * 2006/07/18 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ずんこさん・りきまる母さんへ--

男の子はバイトとかも深夜に入ったりするでしょ?
やはり何か身につけておかないとというのもあるよねー。

(ふくまる父みたく、「素手で充分じゃ~」というタイプじゃなさそうだし(笑))

警察内では剣道派・柔道派に分かれるんだってねー。
どちらもやらせたいけど、中途半端になったらダメだから剣道で行ってみようと思ってる次第でございます。

野球はとーちゃんが教えられるし、こんな年で少年野球に入れて肩でも壊したらどーするんじゃ!!ととーちゃんが言っておりますゆえ野球のほうはしばらくお預けです。

ずんこさんは警察官のお友だちが多いのね♪
うちのいとこも20数年前兵庫県警におりました。
わるいことしてないのに手錠かけられたー・・・ってコレ内緒ね♪


りきまる母さん、お借りする竹刀のお手入れ方法など、また教えてくださいね。
消耗品・・・お借りするの緊張するなー(笑)。

本には「ささくれをこまめにとる」としか書かれてなかったけど、グローブみたいに油とかぬるんでしょうかね(^-^)?
by: ふくまる母 * 2006/07/18 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばれ~--

こんばんわ~、お久しぶりです。
アニキくん、剣道ですか。
小さいときに“ならぬことはならぬ”を教えてもらうのは大事ですよね。
でも、チビちゃんはもう少し待ったほうがいいと思いますよ。
竹刀を振るだけならいいですが、防具をつけるとなると、もう少し首がしっかりしてからでないと、将来肩こりが…^^;

それよりも、ふくまる母さまもご一緒に如何です?
アニキくんのお稽古の間、じっと見学してるよりも一緒に棒を振ったほうが絶対カイカンですわよ。
なんたって、ヒトの頭を竹の棒でぶったら褒めてもらえるんですもの♪
ストレス解消にもってこいです(笑)
あ、これはアニキくんにはナイショですvv
by: SAKURAKO * 2006/07/20 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
--SAKURAKOさんへ--

そーなんですよね♪ 正々堂々と人をどつけ・・・いや、叩けるんですもの。
ぜひともうちのとーちゃんを練習台に使いたいものです(^-^)v。
・・・って、これ以上アホになってもそれまた困るかな(苦笑)?

防具はアニキもまだまだ先のようです。
「重たいからねー」との先生のお言葉。
親は「はひー♪ 防具代しばらく待ってもらえる」と喜んでおりまする~。

他人に厳しく自分に甘いこのご時世。
男らしく襟を正した生き方を教えてもらえることを期待してやみません~。
(もはや自分で教えることに挫折した母)
by: ふくまる母 * 2006/07/28 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukumaru11.blog59.fc2.com/tb.php/3-aadaca5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
