スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
七五三
2006 / 10 / 04 ( Wed )
・・・の写真を前撮りしてきましたー♪ 日曜日に(^-^;)。
アニキのときは3歳のときも5歳のときも色目の明るい着物を着せたのだけど、今回チビはコレが一番きまってたので(笑)ちょっと渋めの色にしましたー♪


20061004110915.jpg



どうでございましょうか? 馬子にも衣装となったれば幸いであります。

毎回同じ写真館で撮ってたのだけど、今年は移転したらしく「うそー!! おとーさん、どうするよー。」と慌てておりましたが、地域紙に宣伝が載っていて予約を入れるのに電話をしたら「同じ前撮りにするなら9月中にどうですか? 少しお安くなります」と言っていただき、かなり早めの撮影となりました。

アニキもスーツを持っていき、豆も衣装を借りて3ショットの写真も撮ったのだけど、デジカメで撮るのを忘れてすぐに脱がしてしまったため、チビのみのお披露目でございます(^-^;)。
こちらの写真館はご夫婦でされているようでチェーン店にはない(アニキ3歳のときはそうだったみたいだけど後に独立された模様)雰囲気でワタシが気に入り、ずっとお願いしております。
アニキが初めての七五三のときには急にふくまる父が行けなくなり、母一人で二人の子供を連れて行ったのだけど、アニキはなきじゃくる、チビはまだほんの赤ちゃん。どうしようもなく「もう帰ります。。。」とボロボロになった母を見て奥さんが「お外散歩しよっか♪」とながいこと気分転換をしてくださって本当に助かりました。
(アニキが泣いた原因は足袋を履かせるのがご主人(男の人)だったというしょーもない理由なんですがね(汗))

当時はまだアシスタントの人も雇っておられたけど、それにしてもどんどん後がつかえているので親としてはあせりまくり。
本当にありがたかったのを覚えております。
・・・・で、やはりそれだけてこずったものだから当然ご夫婦とも「覚えてますよー(笑)」とおっしゃっておられました。ああ恥ずかしや。


まだまだ豆の写真もお願いしないとダメなので、これからもがんばって続けていってほしいですね。
ふくまるの写真も撮ってもらったらいいんだけど、何せこの貧乏一家。
デジカメ&PCの加工技術の普及・向上によりいまだ実現せず(苦笑)。
そーいえば、アニキ5歳・チビ3歳のときのスナップ写真にふくまるを加工してくっつけた画像があったんだけど、あれどこ行ったっけなー?
リカバリーでおそらく消えてしまってると思うけど・・・この二人の間にふくまるが鎮座しておりました~。


20061004114002.jpg



アニキもまだまだ顔があどけないなあ(くすくす)。
スポンサーサイト
11 : 42 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お深いオフ会♪ | ホーム | タイトルなし>>
コメント
--きゃぁぁ~--

チビちゃん、かっこいいじょ~!!
いいじゃないですかぁ~最後のアニキの時もいいけど、こんな色も素敵ですね。

うちも私ら兄妹は写真館で撮ってもらってましたよ~
いっつも、お店に飾ってくれていたんです。それも何年も・・・・
13参りまでは撮ってもらったけど、そこでつぶれてしまったので・・そこから別の写真館ですわ。

慶汰とチコを一緒に撮りたいから、わんわんアリスに行こうかな・・とも考えてます。そうでなかったら・・
やっぱり、スタジオアリス?

もう近所に信用出来そうな、写真館はないですわぁ~

3歳の時のチビちゃん・・今とあんまり変わらないようにも見えるけど・・やっぱり、男の子顔してますねぇ~
by: JUNKO * 2006/10/05 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
--JUNKOさんへ--

うちはお参りなしの写真撮影だけの家なんだけど、こういう機会でもなければ写真館に行くこともないので、ま、記念にね♪

おお? 芦屋もチェーン店の波が押し寄せてる?!
友達はアリスで撮ってもらう派が圧倒的に多いし、うちのものすごーく近所にあるからそっちに頼むほうが自然なんだろうけど・・・・一生懸命がんばってるお店だし、なんとか盛り立ててあげたいなーなんて思ったりもしてね~。

慶汰くんもあっという間にこんな時期が来るんだよねー。
これから本当に楽しみだよねー♪
by: ふくまる母 * 2006/10/05 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

う、うちはお参りには行ったけど、写真館には行ってません・・・
ちょうど次男坊の育休中で家に居たので、生地を買って来て簡単スーツを縫って、それを着せてとーちゃんが写真を撮り、引き伸ばしました。
さらに、お店で写真入れを買って来ておしまい♪(なんちゅー親なんでしょ)

それにしてもチビちゃんもアニキもかっこいいわ~♪
うちのつるかめ兄弟も写真くらい撮ってやればヨカッタかな・・・
by: JUN * 2006/10/06 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--お祝いが遅れてごめ~ん--

七五三おめでとう!
ほんまに凛々しいお姿ですね!!
この時期私もたまに七五三の着付に行きますが、最近は写真館が圧倒的に多いですね。でも、お母さんやおばあちゃんの着付はやってくれないそうで、それで私が呼ばれます。最近の子供用の袴はマジックテープなんかで簡単になりました。どこも締めるところがないので、子どもちゃんは楽でしょうね。

「あ~そんな感じするわ~」と言われそうですが、我が家はこういった行事はキッチリしますよ。家族全員がよそ行きのいでたちで、お参りして写真館に行って、御近所に内祝いを配って。そういう「きっしょ」というのが好きなんです。家事仕事は適当な人間なのにね。

JUNさん、手作りのスーツって最高のお祝いじゃないですか! それって、まだ残してはります?
by: りきまる母 * 2006/10/07 07:30 * URL [ 編集] | page top↑
--JUNさんへ--

手作りのスーツですかあ~~~~(叫)。
すごいですーう!! 何よりも愛情がこもってますー!! 子供の手のかかる時期にはワタシ、ぞーきんすら縫ってないのに、JUNさんすごすぎますー(興奮状態)。

りきまる母さんがおっしゃるように、どこのおうちにも負けないくらいのすごいお祝いです♪
つるかめ兄ちゃんたち、なんて幸せなんでしょう(^-^)。

そしてお父さんが写真を撮って引き伸ばす。
ああ、これって幸せ家族の何物でもないです。
実家でも父が母とワタシたち娘をよくカメラで撮っていたものです。(なので父の写真はほとんどなし)
なのに、今のふくまる家。。。
出たがり父ゆえ、写真は父とのショットばかり。
母が子供を抱いてる写真なんて・・・・自分で撮った2・3枚しかないざますよー(涙)
by: ふくまる母 * 2006/10/07 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
--りきまる母さんへ--

ありがとうございますー。
りきまる母さんもこれから忙しくなりますね♪
手のほう、あまり無理しないようにがんばってください。

はい♪ 「そんな感じ」ですう。
さすが京都の老舗のお嬢様ですわー♪♪♪
りきまる母さんちのアルバム拝見したらすごく楽しいだろうなっていつも思ってますもん(^-^)。
りきまる母さんちの次のイベントは成人式ですね♪
なんか・・・ワタシ写真拝見したら泣いちゃうかも。

JUNさんの手作りスーツ(できれば着用しているつる兄ちゃんの写真)本当に拝見してみたいですね♪
話を伺っただけでも心がほんわか暖かくなって、こうやってみんなで少しばかりのおしゃべりがとても毎日の励みになります。
by: ふくまる母 * 2006/10/07 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
--あ、あのぉ~・・・--

ふくまる母さんも、りきまる母さんもスーツの前の簡単の二文字を見逃してませんか?
そんな本格的なモンじゃござりませぬ・・・
一回ぽっきりでいいと割り切ってたので、裏地もつけてないしぃ~

捨てるに捨てられず、今もたんすの隅っこで眠っておりまする~
もう陽の目を見ることもないんだけど、今じゃ雑巾を縫うのすらめんどっちい私。二度と縫うこともなかろうと思うと、なんだか捨てられない・・・
by: JUN * 2006/10/09 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--JUNさんへ--

スーツを簡単に縫うなんて神業ですわよー♪(え? 意味違う???)

世の中には一生懸命型紙通りに縫っても、着せてみたら全くもって不恰好という不器用な人もいっぱいいてるんですもん、すばらしいですよ♪

JUNさんはお忙しいから無理はいえないと承知しておりますが、たんすの中を整理したときにブログにUPしてくだーい(^-^)。

ちなみに、ぞーきんって今じゃ買ったほうがやすいですよね。
ズボラにとってはありがたい世の中でございます~。
by: ふくまる母 * 2006/10/10 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukumaru11.blog59.fc2.com/tb.php/20-7ceeaea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
