スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
わんわんわん♪
2006 / 08 / 23 ( Wed )
迷子犬のシロちゃん、その後。

ふくまる父が動物管理事務所に電話して話をしてくれたのだけど、事情を話すと「うちは成犬の譲渡もやっております。現に今柴犬風の犬がほしいとおっしゃるかたも順番待ちされております。もし譲渡に到らなくても処分前には○○さん(←うち)にご連絡をまずさしあげますから、そない心配なさらなくていいと思いますよ。」とのこと。

よ・よかったー(涙)。
これでとりあえず、シロちゃんの命はつながった~あ。
・・・・なんかこないだの警察での話とちゃうけど、なんにせよよかった~♪

警察から「落し物」としてこちらが預かるのであれば、6ヶ月は新しい飼い主を探すこともできないから、ちょっと身動きとりにくいとは思ってたのよねえ。
これなら最悪飼い主さんが見つからなかったとしても、動物管理事務所の協力のもと、新たな飼い主さんを探すことだってできる~。
子犬の譲渡は知ってたけど、成犬もしてくれるとはやるじゃーん♪


保護直後ふくまるも相当やきもちを焼いていたし、うちで引き取るのは本当に最終手段というようになってくれて正直助かります。
しかし、なんで飼い主さん現れないんだろう???
どう見ても、ご近所わんこのようなんだけどなあ。



スポンサーサイト
11 : 44 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | まいご犬・その2>>
コメント
--まずはホッとしましたね。--

尚隆君が見つけた仔猫ちゃんの時みたいに命の期限をつけられたんじゃたまらないけど、管理事務所と言う強力な味方が見つかって良かったわ。一時預かりにしてもふくまる君のストレスは絶対に避けたいと、我が家でも議論してたんですよ。(よそ様の家の事をね~失礼しました)

私の知り合いの人が飼ってたワンコは、よく脱走してたんですが、飼い主さんも慣れっこになってて、「2,3日したらふらっと帰ってきよるんや」ってよく言ってました。もしこの手の人だったら、必死で探してない可能性もありますね。
by: りきまる母 * 2006/08/24 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
--とりあえず、よかったですね。--

りきまる母さんの言うとおり・・・
この前の「じゅんくん」の飼い主さんも、「前も勝手に帰ってきたし」と言って、万が一いなくなっても、勝手に帰ってくるさぁ~と思っている可能性もありますね。

ということは、野に放つと勝手に帰る??

というか・・・そんな風に思っている飼い主さんって、いったい何日いなかったら不安になるのでしょうかね??
勝手に帰ってくる場合でも、とりあえず警察関係には連絡するべきなんですよね。

そういえば・・・さつきちゃんの飼い主のオーナーも、迷子のわんこをどこに聞いたらいいかわからんと言ってたような・・・
私が教えたからいいようなものの・・・・・

う~ん、お顔を見る限り見捨てられた子とは思えないのですが。
なぞですね。

なんにしても、飼い主さんが出てくることを祈るばかりですね。ついでに、万が一のときもなんとかなりそうで、よかったですね。
by: ずんこ * 2006/08/24 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふくまる母さん、ご無沙汰してました~。
お坊ちゃんもかわいいく成長されててびっくり。
ふくまる君も元気でよかったです。

白ちゃんの写真を見て、思わず「チュジウ~」と呼んでしまいました。鈴と同じ白柴だわ。
きれいに飼われてたはずなのにね。
でも、ふくまる父さんもおまわりさんもコンビニの方も、ふくまる母さんも皆さん心配して親切ないい方だわ~。
お疲れ様です。

子育て日記を鈴が1歳になったのを機に、卒業しました。新たに22日からスタートしました。http://suzuran.naturum.ne.jp/
マイペースでやっていきます。

by: 蘭ママ * 2006/08/24 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
--りきまる母さんへ--

ゆうべ、警察より連絡があり一瞬「飼い主が見つかったか?」と思ったのですが、残念ながら「土日をはさむ関係で金曜日の朝にはこちらも手放さなくてはなりません」とのことでした。

結局見つからなかったです。

「どうしますか?」と聞かれたので、ふくまる父と相談し、動物管理事務所のほうへ送ってもらうことにしました。
そのほうが、この子の里親も探しやすくなるので。

これで、警察の手を離れて誰の所有物でもなくなったということでこちらも里親探しもしやすくなります。
できることならちゃんとした機関を通じて、責任の持てる飼い主さんにお渡ししたいと考えていますので、とりあえずは動物管理事務所のかたにお願いしようと思っております。

警察のかたも通常以上に遠くの管轄まで調べてくださったようでしたし、一度お願いした以上、あまり口出しや勝手な行動は控えるべきかな?と思っていたので、HPも日記のみにUPしましたが、もう少し様子をみてどうにもならないようであれば「里親募集」も検討してみますね。

ふくまるのことまで気にかけてくださってありがとうございました。
最悪の場合はふくまるとの同居も考えないといけませんが・・・あれだけ人懐っこいシロちゃん。
きっとどう転んでも悪いようにはなりませんよね。
by: ふくまる母 * 2006/08/25 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
--JUNKOさんへ--

人間、わからないことは意外にあるもの。
もしそうであったのなら、飼い主さんを責めることはできないものね。

ただ、いろんな可能性を考えてそれに備えておくということは大事だよね。
「脱走したときは、どういった機関に問い合わせをすべきなのか」。これは犬を飼ってるおうちでは必須知識なのかもしれないね。

今回、警察のかたもかなり遠くの管轄まで調べてくれたらしくて、これで名乗り出がないのなら、もう仕方がないよね。
全国津々浦々まで・・・これだけ情報社会となった現代、できないこともないとは思うんだけど、それぞれに事情もあるんだろうしね。

シロちゃん、とりあえず動物管理事務所で新たな飼い主さんを待つことになります。
最悪の場合はうちへくることになりますが、できることなら、この子を大事にしてもらえる環境の整ったおうちへお渡しできればと願ってます。

いつも心配してくれてありがとうね。
by: ふくまる母 * 2006/08/25 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
--蘭ママさんへ--

鈴ちゃんによく似ているでしょう?
かわいそうにおうちに帰れずじまいになってしまいました。

蘭ママさん一家に大事にされて、蘭ちゃんと母子仲良く暮らしている鈴ちゃん、なんて幸せなんでしょう。
この子も早く幸せなおうちへいけるように願ってやみません。

先ほど新ブログお邪魔させていただきました♪
いろいろ大変だったと思いますが、どうかお体を大事に暑い夏を乗り切ってくださいね。
また蘭ちゃんおやこの楽しい日記を待ってますよ~(もちろん玲央くんも♪)
by: ふくまる母 * 2006/08/25 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
--私だったら。。。--

雷がいなくなったりしたら、そりゃもう必死であらゆる手を使って探すんだけど、そうでない飼い主さんもいるのね。。。

でも、今のところは命のバトンがつながりそうでちょっぴり安心しました。
りきまる母さんもおっしゃっているようにふくまる君に、ストレス感じさせたくないですしね。

その柴犬風の子がほしいって言ってるヒト、シロちゃん気に入ってくれないかな~?
by: たなやん * 2006/08/26 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
--たなやんさんへ--

残念ながら今のところ引取り希望者は出てきてないようです(涙)。
どうにかして助けてはあげたいんだけどなあ。

警察同様、一度目に聞いた話と違ってきてる部分も出てきて、ちょっとこちらとしてもとまどってる状態です。
飼い主さん!! アナタ本当に探してます?って言いたい。。。
by: ふくまる母 * 2006/08/31 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukumaru11.blog59.fc2.com/tb.php/13-b20d5898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
