スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まいご犬・その2
2006 / 08 / 20 ( Sun )
今日はふくまる父とこどもたちと保護したまいご犬を預かってもらっている警察へ行ってきました。


その前にまいごになった現場「セ○ンイレブン」へ寄って、問い合わせがなかったか聞くことに。
お店のかたもお客さんにいろいろ聞いてみてくださってるそうですが、まったくもって飼い主は見つからず。
お店のオーナー夫人も「面倒なことをまかしてごめんなさいね」とすまなさそうにお話してくれたのだけど、とんでもないです。
そうやって、お客さんにいろいろ聞いてみてくださって、こちらとしてはとても助かっておりますm(_ _)m。

ケータイで撮った写真しかないので、改めて写真を撮ってもってきてもいいですか?とたずねると快く了解してくださったのだけど・・・これだけお店のほうでも聞いてくださってる経緯を考えるとこちらで飼い主が現れるのは期待できないかな。

そして次は警察へ。
「落し物係」は日曜日はお休みなんですね・・・知らなかった。
とりあえず父が受付で話をしていると、たまたま落し物係の責任者のかたが立ち寄ったとのことで、お話を聞くことができました。
「ワタシも経験上、この子ならすぐに飼い主が名乗り出ると思ってたんですがねえ」とおっしゃる係りのかた。

先日のやりとりを再度聞いてみると「犬はこちらで保管できるのは2週間だけど、通常の落し物は保管期限が6ヶ月なので、その期限が来るまではそちらのものにはならないんです。まあ、そちらのご好意で預かってくれるならこちらとしても置いておけるのが2週間ですし、それが過ぎると動物管理事務所へ引き渡さないといけないのでねえ。できればそうしてもらえたらこの子のためにもいいとは思うんですが。」とのことでした。

あ、なるほど。そーいうハナシだったのか。

うちが引き取り、6ヶ月間飼い主が現れなかったら、そのとき初めてうちのものになるということなのね。
だから、飼い主探しはその期間を過ぎてからだったらいいということなのか。

保護から6ヶ月を過ぎるまでに、どなたか新しい飼い主さんに引き取ってもらうのなら警察の保管期限(2週間)を過ぎるのを待って、警察から動物管理事務所へ送ってもらい、うちが動物管理事務所からその子を譲ってもらうという形をとらないとダメなのね。
だけど、放棄されたわんこを「この子を」を指定しての譲渡をしてもらえるのかというのは動物管理事務所と交渉してみないことには警察ではもちろんわからない。
うーーーーーーーーーーーーーむ。月曜日に電話してみなくっちゃ。

とりあえず、近辺の警察には連絡済とのことで、また月曜日に再度問い合わせしてくれるということだし、動物管理事務所は県内のまいご犬を扱ってるので、飼い主さんが現れてくれることを祈るのみ・・・なのかなあ。

暑い中、署内でも犬好きな人が散歩に連れて行ってくれたり、お掃除をしてくれたりと大事に預かってくれているとのことでその点はホッとしております。
凶悪事件も抱えながらのお世話は大変なのでしょうが、かわいがってくださってるとのことで、ちょっと気持ち的に楽になりました。

「発見場所のお店で写真を貼らせていただけるそうなので、写真を撮って帰りたいのですが・・・」と言ったものの、バタバタと家をでたものだからカメラは持って出たけど肝心のメモリースティックを忘れて写真は撮れずじまい(涙)。
改めて写真を撮らせてもらう事になりました。

・・・・ただ「連絡先は絶対にこちらの電話番号入れないでくださいね」とのこと。
お忙しいのはわかりますが、直接かけてもらったほうが早いような気がいたしますが。
「はいはい、わかりましたー。うちの番号で書いておきますから。」と答えてかえったふくまる一家であります。


飼い主さんさえ現れてくれたら、問題は解決するんですけどねえ。
「問い合わせのなかで、この子か?というのもあったんですが、違ってましてねえ。ちなみによそで保護されてたわんこが該当してその子は家に帰ったんですよ。」とのことなので、警察のほうでも間違いなく探してはくれているんですが。
シロちゃん(←ワタシが勝手にそう呼んでる)の飼い主さーん、早く迎えに来てあげて~。


ちなみに夕べから豆三朗がなじぇか「じんましん」が出ております(涙)。
おそらく蚊に刺されたんだろうと思っていたのですが、腫れがひいてはまた違うところがすぐに腫れ・・・。
見た目はどう見ても虫さされ跡のようなんだけどなあ。
明日、病院連れて行ってみまふ。
これだけ腫れたら「痛い」か「かゆい」でぐずりそうなものなのに、一向にご機嫌は変わらず。
一体なんなのかしら?





スポンサーサイト
16 : 35 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<わんわんわん♪ | ホーム | 迷子犬>>
コメント
--ん~、--

なるほどね~
ややっこしけど、何となく理解出来ます。
シロちゃんがちゃんと世話してもらってるとの事なので、少し安心しました。ふくまる父さん、母さん、ご苦労様です。
飼い主さんはほんとにどこを探してるんでしょう? 一番分かりやすい場所に居るのに・・・
by: りきまる母 * 2006/08/20 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--まったく--

写真で見るシロちゃん、とってもかわいいのに。。。ほんと、飼い主さん何をしてるんだろうね。早くみつけてあげて欲しいわ。
警察でちゃんと世話はしてもらっているのは安心ですけど、私なら必死で探しますけど。

じんましんですか~。うちの下の子も小さい時に体中、みみず腫れのような物ができて、
病院へ連れて行きましたわ。飲み薬ですぐに引きましたけどね。原因はわからずじまいでした。たぶん、大丈夫だとは思いますけど、お大事にして下さいね。
by: 宙ママ * 2006/08/20 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど・・・--

普通の遺失物と同じ扱いなんですね。
まったく、生きているんだからもう少し、生き物は違う扱いをしてもらいたいですね。

にしても、ややこしい・・・・・・・・

理解するのに、3回も読んじゃいましたよ。

なんとか、飼い主さんに会えるといいですね。捨てられたわけではないのでしょうから・・・・ね~?
by: JUNKO * 2006/08/21 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
--む、難しい。。。--

なんだか仕組みがいろいろ難しいんですね。
けど、動物管理事務所で「シロ」ちゃんが指定できないかも?と言うのも変な話だと思うのですが・・・。
まあ、前言ってたよりかはシロちゃんの命が助かる方向ではあるのでまあよし?かな?
でも、ほんと飼い主さん何やってるんだろ?
見当違いのところを必死で探しているのなら早くここにたどり着いてほしいし、そうでないなら・・・・・いや、そんなことは考えたくないですね。
きっと探してるはず!きっとたどり着くはず!
と思ってます!

まめちゃんもじんましんおだいじにね。
私も肌が弱いのでじんましんやらあせもやら、
いまだにしょっちゅう痒がってます(>_<)
by: たなやん * 2006/08/21 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--りきまる母さんへ--

いまだに飼い主は名乗り出ておらず・・・です。
なんでやろー????

ややこしい説明でしたね、すみませ~ん(汗)。
ワタシも理解するのに時間かかりました(苦笑)。

早く名乗り出てくれないかなあ。。。ふうー。
by: ふくまる母 * 2006/08/23 06:21 * URL [ 編集] | page top↑
--宙ママさんへ--

豆三朗のじんましん、出たりひいたりで少しかわいそうなんですが、少しずつよくなってきている感もあり、様子をみるしかないですね。

今通ってる小児科はアレルギー関係も細かく見てくれるところなので、いろいろテストもしたんですが問題はなし。
おそらく虫さされ(蚊)だろうということだったんですが、小さいからだなので過剰に反応しちゃったんでしょうかねえ???

シロちゃんもいまだに飼い主さんは現れてくれません。
早くおうちに帰してあげれるといいんだけど。
by: ふくまる母 * 2006/08/23 06:26 * URL [ 編集] | page top↑
--JUNKOさんへ--

ごめんねー、本当にややこしかったよねえ。
ワタシにもう少し文章力があれば・・・(汗汗)。

あれはどー見ても本当に近所のわんことしか思えないんだけどなあ。
隣の市の警察にも連絡はしてるものの、該当犬は(今のところ)なし。

うーん、困ったねえ。。。
by: ふくまる母 * 2006/08/23 06:30 * URL [ 編集] | page top↑
--たなやんさんへ--

プチ朗報!!
ふくまる父が電話で動物管理事務所のほうへ電話してくれて、話をつけてくれたんだけど「成犬の譲渡もやってますので、この子をほしいというかたがいらっしゃったら、お渡しするということもできます」と♪

現在、柴犬風のわんこを希望して順番待ちのかたもいらっしゃるとか。
(おそらく茶色の子を希望しているのだろうけど)根気強く待てば、この子を気に入って引き取ってくれる方もあらわれるやも(^-^)。

これだけ待って飼い主が現れないので、先のことも考えなくてはいけません。

父とのやりとりで「そういうことなら警察の保管期限がすぎたらこちらに送ってもらってください。そしてもうしばらくこちらで預かって、希望者がいるか調べてみます。その上で、希望者がいなければ、○○さん(うち)に連絡しますので、勝手に処分なんてしませんから」と約束してくださいました♪


警察では他の機関だから「そこらへんは・・」ということだったけど、話を理解してくれた事務所の人に感謝です~。
ただ、やはりこちらにもまいご犬の問い合わせにはないそうで、少しやりきれないな。

一番いいのは元のおうちへ帰ることだけど、どうも次のことも考えないといけない状況になってきたようです。
by: ふくまる母 * 2006/08/23 06:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukumaru11.blog59.fc2.com/tb.php/12-2641709e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
