-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
迷子犬
2006 / 08 / 17 ( Thu )
先日保護して警察にお任せしたわんこ。
少し時間ができたので、様子を見に行ってきました。


「おとしもの係」で職員の人にたずねるべく並んで待っている。
・・・・なんだかなあ。おとしものって寂しい響きだなあ。

「あのー、先日かくかくしかじかで・・・・あの子、飼い主さんみつかりましたか?」
「あー、○○さんですね? それがまだなんですよ。動物管理事務所のほうにも問い合わせしてるんですがねえ。」と職員さん。

「様子見ていきたいんですけど、ダメですか?」
子供3人を連れて汗だくのオバハンを見て、かわいそうと思ったのか、快く案内してくれました。


警察署の裏手のガレージに毛布を敷いてもらってくつろぐ迷子わんこ。



PIC_0055.jpg



なかなかのべっぴんさんでしょ?

「胴輪」を器用に首に巻いております。
巡査さんにはちゃんと装着して預けたハズ。
署内に犬を飼ってる人は一人もいないのか(苦笑)?

それはまあおいといて、「本当におとなしい子ですわ」と職員さんもおっしゃって、みなさんの手をわずらわすことなくいい子にして飼い主を待っているようですが・・・・「ただねえ、えさを要求するときだけは・・・(苦笑)」とのこと。
うん、確かに少しおデブさんだ(爆)。


「うちの主人が飼い主が見つからなかったらうちで新しい飼い主が見つかるまでお世話してって言ってたんですが」と言いかけると「あ、それダメなんです。」と職員さん。
「落し物ですからねえ。○○さんが落し物を引き取るのは問題ないんですが、そのあと誰かに譲るというのはダメなんです。」と。
「え? じゃあうちが一生面倒みるということでなければ引き取りはできないんですかあ?」
「以前、いろいろ問題が起こりましてねえ。」
「じゃあ、警察をはさまないようにならいいんですかねえ? 動物管理事務所を通してだったら・・・」
「あのー、それがですねえ。それも以前あったんですよ。そしたら事務所の人に”橋渡し的なことは困る”と言われましてね。」


ええーっ!? んじゃ、どーすりゃいいのさー!!


もちろん、飼ってあげたいのはやまやまだけど、すでに病犬ふくまるをかかえて、いつ再発→(うちにとっては)莫大な治療費がのしかかってくるやもしれぬ現状。
そして育ち盛りの3人の息子たち。
経済的にも体力的にも絶対無理だよおおお(涙)。


肩を落とすワタシに「まだ一週間以上ありますから」となぐさめてはくれたんだけど。
うーん・・・うちが引き取る以外にこの子を助けてあげることはできないのか!?
まあ、警察・動物管理事務所ともに事情もあるんだろうけど、うちにとっては死活問題といっても過言ではないのでありますよ!!
それにこの子にとっては本当に死ぬか生きるかの分かれ道なんだし。

持ってきたおやつを職員さんに預けると気の毒に思ったのか、その場で開封して迷子わんこにあげてくれて、それをくわえて毛布にもっていってくつろぎながら食べる姿を見ると、どうにかして助けてあげたいのだけど。。。


橋渡しということでうちがお役にたつならとふくまる父も思ったのだろうけど、保護せずにそのままほうっておけばよかったのかな。。。
でも、うちが警察に頼まなければ、お店の人が通報してただろうしなあ。


まだ時間があるとはいえ、なんとも頭の痛い夏休みになってしまった。
17 : 27 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<まいご犬・その2 | ホーム | やきもち>>
コメント
--雑種・・・なのかな???--

あらあ~、想像どおりかわいらしい子ではないですか♪
雑種?白柴?どちらとも言えると思いますよ♪

んで、なになに?一時預かりってだめなの?
どーしてよう!せっかく助けられる命なのに、なんでだめなの???
以前にどんな問題があったのかわからないけど、杓子定規ではかられるとなんだかな~って感じですね。
後1週間、ほんとの飼い主さんが早くみつかりますように!

ところで、一生面倒見ます!って引き取って密かに里親とか探して譲ったらばれちゃうのかな?

by: たなやん * 2006/08/17 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
--そうですよね~。--

たなやんさん(なれなれしくってスミマセン…)が仰るように、とりあえずふくまるくんの弟(妹?)ということにしてあげたら、その後で養子縁組のハナシがまとまっても、それはふくまるくん家の家族の一員として養子に行くんだから、それでいいような気がするのですが…。
でも、こんなに可愛くって素直そうな仔犬ちゃんなんですもん、3日一緒にいたら離れられなくなりそうな…。

それはともかくとして、早く飼い主さんが見つかることをお祈りしています。
by: SAKURAKO * 2006/08/17 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--え!!?何で?!!--

って事は、飼い主が見つかるか、ふくまる家が飼うか、一生面倒みるよって言う人が見つかるかしないと、この子は保健所行きなのですか?尚隆くんの仔猫ちゃんの時は一時預かりさんが見つかったから助かったんですよ。そんな急に判断出来る訳ないですやんねぇ。ワンコ一匹飼うにも大きな責任が付いてくるんです!覚悟が要るんですよ。
飼い主さんは本気で探してるのか?!!!
by: りきまる母 * 2006/08/18 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
--たなやんさんへ--

ね、かわいらしいこでしょ? ちなみに「お手」って言ったらちゃんとするの。
どう考えても本当についさっきまで大事にどこかのおうちで飼われていたわんちゃんとしか思えないんだけど・・・。

家に帰ったふくまる父に警察でのやりとりを話したら「えー????」と首をかしげておりました。
落し物扱いだというのなら、落とし主が見つからなかったらうちのものになるんじゃないのか!? うちのものになったのなら、それをどうしようがこちらの勝手じゃないか。と。

これって、この署だけの都合のような気もするんだけどなあ。
by: ふくまる母 * 2006/08/18 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
--SAKURAKOさんへ--

そうでしょう? 私たちもそのつもりで保護したんだけど・・・。
保護当時は「今頃、飼い主さんが必死で探しておられるんでは」と警察のほうに連絡した次第なのだけど、それならそのままほうっておいたほうがこの子のためだったのかなって思っちゃいました。

ほうっておけば勝手に自分の家に帰ったのかもしれないのになあ。なんて思うものの、迷子犬を探して一駅も二駅も先から探しにこられてる方とお話したり、広範囲にわたって張り紙をしているのを見かけたりしていたものだから、なんだかほうっておけなくて。

一日も早くおうちへ帰してあげたいです。
by: ふくまる母 * 2006/08/18 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
--りきまる母さんへ--

ちゃうんです~(涙)。
飼い主が見つかるか、うちが一生面倒をみるのでなければ・・・なんです。
新たに飼い主さんを見つけて、そのご家庭が「一生面倒みます」ではダメらしいんです。

ふくまる父も「飼い主が現れんかったらうちのもんになるんやろ? ならその後、この子をどうしようが勝手なんちゃうん?」と。
そりゃ、うちがまたその子をどこかへ捨てるというなら話は別ですが、新たな飼い主さんへお渡しするのなら別段問題はないと思ってたんですが。

もちろん、こちらが預かっている期間は責任を持って飼い犬登録などもして、引渡しもきちんとした形をとってからという風に考えていたのですがねえ、ふうー。

ふくまる父が休みの日にまた様子を見にいく予定ですので、そのときに父から話をしてもらおうと思ってるのですが、もし同じ回答であればちょっと考えないといけないですね。
警察の言うことを無視して勝手なことをするのは心のどこかでひっかかるものがあるのですが、このままほうっておくわけにもいきませんもの。

引き取りにきた巡査さんは「飼い主が現れなかったらどうしますか?」と聞いておられたし、ふくまる父も「そのときは連絡ください、うちがしばらく面倒みまっさー」とやりとりしていたので、おそらく警察の「会計(落し物係)」にしかわからない事情もあるんでしょうね。

本当に性格のいい女の子です。
どうにかして助けてあげたいものです。
by: ふくまる母 * 2006/08/18 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
--なんか・・・・--

えらく、複雑ですね。
なんだろ。新しい飼い主さんが見つかったら、本当に飼い主さんが見つかって、返せ!もううちの子だ~!の争いでもあったのでしょうか???

財布とかなら、まだしも・・命ですから、そんな簡単にはねぇ~

野良猫と飼い犬の違いなのでしょうか??

それか、尼○だから???

まぁ・・・・過去にものすごきトラブルがあったのだけは、確かでしょうかど・・・・・・

まぁ、飼い主さんが見つかるのが一番でしょうね。

そういえば、前のサツキちゃん・・・1ヶ月以上も獣医さんが預かってくれていましたけど・・・・・
あれは、特例??よくわからないっすね。

そうそう、他の市も問い合わせたほうがよさそうですね。芦屋とか西宮とか・・・
サツキちゃんの例もありますし。

にしても・・・ちゃんと保護されている子を、飼い主さんの元に返すのって、そんなに難しいのか???

りきまる母さん・・・
飼い主さんは必死で探していても、市が違うと情報が回らない・・・という場合もあるんですよ。この前のサツキちゃんの時にいやというほど、わかりましたわ。行政の縦割り社会・・・・・

母さんの家だと、その市以外も考えにくいんですけどね。かわいがられているようですから、探しているとは思うんですけど。

ふくまる父さん、がんばって警察とお話合いしてきてください。

他で引き取っちゃ駄目ということなら、代わりの一時預かりの人を探しても無駄ってことなんですよね。

難しい・・・・・・
by: JUNKO * 2006/08/18 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
--う~ん--

ほんと可愛いワンちゃんだこと。
飼い主さん、どうしたの?あなたの大事な子供が迷子になってるよ!!
血眼になって探すでしょ!!
どうか早く飼い主さんが見つかりますように
私達以上にこのワンちゃんが大好きな飼い主さんを待っているのに・・・
生き物は落し物なんですかね???
今日TVでそんな条例が出来たとか言ってたな・・・
何だか納得できないよね
ふくまる母さん!心が痛いよね・・・
by: りんくま * 2006/08/19 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
--う~ん。。。--

以前、京都の四条大橋あたりで迷子になった柴が、隣町の警察に保護されてたのですが、飼い主が届けた警察署では「周辺の署へもオンラインで連絡がいってますから、あちこちに届ける必要はありませんよ」と言われてたんです。それを信じてまる3日間探し回って結局直接問い合わせたとなり町に居たという訳。
この白柴ちゃんの飼い主さんも、そんな事になってないでしょうかね~?

兎に角ふくまる父さん!
頭の固い警察さんに行って、「ワシは○丁目のふくまる父じゃ~文句あるかぁ?!あ~ん?」と、言ってやって下さいね!!!
警察にとっては何十頭と保護されるワンコのうちの1匹に過ぎないのかもしれませんが、それじゃあ世知辛過ぎますよね。そんな事してたら人間に罰があたります。
by: りきまる母 * 2006/08/19 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
--なんてこと--

この白柴ちゃんのおだやかさ&かわいさだったら、
最悪飼い主が見つからなくても里親さんは見つかるはずですよね?
せめて保護預かりさせてあげてもいいじゃん!
法令上はいろんな意味で「モノ」扱いなのが気に食わんが、せめて血の通った行政をしろ!
と言いたい。

ふくまる母さん、ご心労が深いことでしょうが
いい状況に好転することをお祈りしています。

飼い主さんは何やっとるんじゃ?
こんなかわいい愛犬をちゃんと捜して~~!
by: なおなお母 * 2006/08/19 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
--JUNKOさんへ--

今日また警察のほうへいってふくまる父と再度話をきいてきました。

うーん・・・・やっぱり猫と犬の違いだなあ。
犬のほうは法律があるからむやみに勝手なことできないみたい。

署のひとも暑い中、お散歩に連れて行ってくれたり、お掃除をしてくれたりと大事に預かってくれてるとのことでその点は本当に安心なんだけど。

さつきちゃんの例もあるし、どうにかして飼い主さんに帰してあげられるといいんだけどね。
by: ふくまる母 * 2006/08/20 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
--りんくまさんへ--

署内にも犬の好きな方もいらっしゃって、いろいろとお世話はしてくださってるそうです。
これも仕事のうちと言やあ仕事なんだけど、暑い中、ほかの仕事をこなしてなおお散歩に連れて行ってくださったり、お掃除をしてくださったりと頭のさがる思いです。

そんな風にみんなの手を借りて大事に守っている命。
どうにかして助けてあげて、なんとか飼い主さんのもとへ帰してあげたいです。

警察のかたもこの子以外にもたくさんのわんこをこれまで預かってきて「落し物」として扱うのはさぞかし心苦しいでしょうね。
せめて署のかたの努力が無駄にならないようにこちらもできるだけのことはしてあげたいんですが。。。
by: ふくまる母 * 2006/08/20 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
--りきまる母さんへ--

今日警察のほうへお邪魔してまた話を伺ってきました。

落し物がかりの責任者のかたがたまたま今日いらしてて、長年の経験上「この子なら様子からいってすぐに飼い主の元へ帰れるだろうと思ってたんですが」とのことでした。
やはり遠くから来た子なんでしょうかね?
責任者のかたがもう一度明日近辺の警察へあたってくださるとのことです。
県内のわんこを管理している動物管理事務所へは知らせているので、兵庫県内のまいご犬であれば連絡はとれているとのことでしたが、さつきちゃんの例もあるし、こちらでももうすこし先のほうまでお願いしたほうがよさそうですね。

by: ふくまる母 * 2006/08/20 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
--なおなお母さんへ--

法律という壁・・・難しいもんですね。
今日もお話を伺ってきたんですが、これまたややこしい。。。

警察のかたもお忙しいですからねえ。そんなに無理も言えないし、たびたびお邪魔するのも申し訳ないんですが、あと一週間ほどしか時間もないので、なんともあせった気分です。

かわいらしい表情の子でしょう?
保護したときはもっとふっくらしてたんですよ~。
預かってもらって本来の体に合った適正なえさの量をもらってるんでしょう。
少しほっそりしておりました。
・・・ということは保護される直前までおうちのほうであれやこれやといろいろ食っていた証拠。
なのに飼い主が現れないというので「なんでだろ???」と思わずにはいられないふくまる夫婦であります。
by: ふくまる母 * 2006/08/20 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fukumaru11.blog59.fc2.com/tb.php/11-580f6a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
