-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一年たちました
2008 / 07 / 26 ( Sat )
ももこの成長日記(ブログ)はhttp://moco524.blog25.fc2.com/にお引越しします。
どうぞヨロシクデスm(__)m。



ふくまるがあの世とやらへ旅立って一年が過ぎました。
この一年でいろんなことがありました。
もう、ここへ書くのもいやになるくらいいろんなことが(苦笑)。

そんなこんなを通してふくまるへワタシから。。。。


「ふくちゃんへ」

ふくちゃん、ふくちゃんが旅立って一年過ぎちゃったね。
あっという間だったよ。

ふくちゃんはいろんなことを教えてくれたね。
「生きるって自分のためじゃないんだよ」「死ぬことなんてこんなもんさ」ってね。

小さな小さなふくまるがおうちに来てくれて、世話をしているつもりだったけど、いつの間にかワタシを通り越して大先生になっちゃった(笑)。

こうやってキミのように年をとって賢くなれるのなら、人間も年老いていくのもなかなかいいものなのかもしれないね。
もっとも、ワタシはまだまだこれからバリバリ働かなくちゃいけない(ふくまるにとっては)ひよっこにしか過ぎないんだけど(苦笑)。

2年間の闘病生活はもちろん苦しかったろうけど、本当によくがんばってくれたね。
最後までワタシたちの手をわずらわせることなく、立派だったよ。
三日先か一年先か、何十年先になるかわからないワタシのお迎えだけど、ふくちゃんのように毅然としていなくっちゃね。

夕べはふくまるの大好きだった「花火」を家族でしたよ。
新しい家族・ももこも一緒にね。
見てくれたよね?

朝は散歩のときのよくおばあちゃんにもらってた、ふくまるの大好物のホットケーキを焼いてみたよ。
いいにおいがしてたでしょ?

もうふくちゃんには何もしてあげられないんやねえ。
一年経っても、やっぱりさみしいねえ。

どんなにふくちゃんがいろんなことを残して・教えてくれても、ワタシには寂しいという気持ちが拭い去ることができないよ。
やっぱり、まだ子供なんやろね(苦笑)。

今日は命日、だけどもうすぐお盆も来る。
一度おうちに帰ってきて、そのままお盆が過ぎるまでここでゆっくりしていきなさいね。
ここがキミの本来のおうちなんだから。

ももこがいつも背中を丸めながら裏庭を眺めているところを見ると、そう遠くへは行かず、毎日眠っている裏庭からそっと見ていてくれているんだろうけど(^-^)。








08 : 16 : 57 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
